『日本代表GK交代すべきか』

f:id:tm33keiogk:20180627125653j:plain番外編として、曲がりなりにも18年間GKをやってきた僕が、世間で騒がれている日本代表GKの川島を交代すべきかどうかについて考えをお伝えしたいと思います。


何も知らずして川島のことをディスりまくってるYahoo!ニュースのコメント投稿してる人や、ツイッター投稿してる人にこそ見てもらえれば幸甚です。


『結論:交代すべき』

理由は幾つかありますが、個人的には交代すべきだと考えております。


「おい、お前もYahoo!ニュースのコメント投稿してるやつと同じやんけ」と思われた皆さん。

安心してください、アンチ川島ではありませんよ。(長いし古い)


理由を述べる前に、予めお伝えさせて頂きたいのは川島は素晴らしいGKです。

ベルギー1部ではチームMVP2年連続で選出されております。

リーグ・アン(フランス1部)では第3GKとして加入したものの結果的にはスタメンを獲得するに至っております。


つまり、ベルギーでは試合中での実績が評価されてMVPに選出されており、フランスでは練習中でのパフォーマンスが高いことから試合に出れるようになったと推察されます。


過去、日本人GKが海外でこれ程の実績と経験を勝ち得ることはありませんでした。

あの川口能活でさえ、ヨーロッパトップリーグでの実績は残せなかった中、川島の海外での実績は圧倒的であると認めざるを得ません。


その上で、何故川島を交代すべきなのか以下理由をお伝えしたいと思います。


①負のスパイラルに陥ってる

端的に言うと「調子が悪い」にカテゴライズされますが、GK的に言うと負のスパイラルという表現が適切だと思います。

つまりは、「何をやっても上手くいかない」気がする状態になっているのではないかと思います。


皆さんも経験あるのではないでしょうか?仕事が全く思い通りに進まないことありますよね?

周りに迷惑を掛けて、何もうまくいかないと凹んだ経験の1つや2つあるのではないかと思います。


GKについても同じことが言えます。そしてGKはそれが最強に辛い生き物です。

何故なら、自分の全ての『1つ』のプレーがチーム全体の勝ち負けを左右するからです。


仕事の局面においても、「このプレゼンを決めれば!A社を突き放せる!、、」みたいなシチュエーションあるかと思いますが、GKは常にそのシチュエーションです。

常に勝敗に関与するプレーを担ってます。


それ故、調子が悪い時こそチームに迷惑を掛けないよう安全なプレーを心がけるのですが、それが良いとは限らないのが難しいところです。


先日のセネガル戦でのパンチングが相手に当たり失点してしまったシーン、心が痛いほどに気持ちが分かります。


「キャッチすればええやん」というのは仰る通りなんですよ!

なんですけど、キャッチはキャッチで難しいのです。


・キャッチ

メリット:確実にマイボールにしてプレーを終了することができる

デメリット:キャッチに失敗した場合、そのままゴールに入ってしまったり、目の前にいる相手にボールをプレゼントしてしまうリスク有


・パンチング

メリット:キャッチがボールを掴まなくてはいけないのに対し、手に当てるだけなのでプレーの難易度は下がる

デメリット:マイボールになるかどうかは弾く場所に寄り、場合に寄ってはピンチに繋がる


あのシュートを打たれた瞬間に、

キャッチミスするかもパンチングを選択いざパンチング最悪の場所に溢れて失点する

という感じです。パンチングのデメリットがモロに出てしまったシーンでした。


客観的に見て、川島の実力であればあのシュートは99%キャッチが成功するかと思います。

ですが、瞬間的に1%ミスする可能性が頭によぎりパンチングを選択して、結果として失点に繋がってしまいました。


冷静に後から映像を見れば、キャッチは難しくないボールだし、むしろパンチングのがリスクが高いシチュエーションであることは間違いありません。


問題なのは、川島ほどの実力者がその判断を誤るコンディションであったりメンタリティであることです。


調子が良い時の川島や、何なら普段の川島であれば余裕でキャッチできると思います。


ですが、コンディションが上がらず、直前の試合からミスが続き良いイメージを持ったまま試合に入れず、世間から叩きに叩かれている今、冷静なプレーが難しい状況じゃないかと思います。


僕が川島を交代すべきだと考える理由は主にここにあります。


プロであるし、多くの経験を積んでいるし、幾多のミスを乗り越えてきたかと思います。

とは言え、川島も人間です。きっと心中穏やかではないかと思います。


W杯直前から交代論が浮上し、そんな中でも試合に出ること自体、豆腐メンタルな僕からすれば本当に立派なことだと思います。


本人は次の試合も出て、何とか取り返したい!という想いもあるかと思いますが、個人的にはこの状態のGKを試合に使うのは好ましくないと考えます。


中村航輔の存在

皆さんは中村航輔という選手をご存知でしょうか?

サッカーやってる人なら勿論という話かと思いますが、まだ知名度はそこまで高くないかなと思います。


中村航輔という選手、バケモンです。

日本人離れした、バネや身体の使い方をしていて規格が違います。

そこに確かな技術と強靭なメンタルを持ち合わせており、中村ハンパないです。

今後、日本代表のゴールマウスを背負う選手になります。


日本代表GK3人の年齢です。

・川島 35

・東口 32

・中村 23


川島東口は4年後30代後半ですが、中村は今後3大会くらいW杯で活躍できそうな年齢です。


実力も申し分なく、昨年度のJリーグベストイレブンにも選出されており今後が楽しみ過ぎる(個人的に惚れてる)選手になります。


彼が今後日本代表の守護神になるのに必要な要素として、A代表での経験と海外リーグへの移籍だと考えます。


上記の通り、川島のコンディションが上がらない今、単純に中村の方が高いパフォーマンスを発揮してくれそうという期待に加えて、このW杯で活躍することが海外のクラブへの最大のアピールになると考えます。


W杯は各国の誇りを懸けた大会であるのは間違いありません。

加えて、選手に取っては色んなクラブに自分を売り込む最大のチャンスでもあります。

各クラブのスカウトは全試合見てると言っても過言ではない程に、このW杯は選手に取ってステップアップのチャンスとなります。


今大会で、大迫・柴崎・昌子は間違いなく世界のクラブからの関心を高めることに成功してます。

ここに中村が食い込んで、海外移籍の足掛かりにして欲しい。


コロンビアの選手はめちゃ上手いし、セネガルの選手はめちゃ身体能力が高いなとテレビで見ていても感じたと思います。

中村にも、このレベルやスピードが当たり前の海外リーグで日々プレーすることで、歴代最強の日本代表のゴールキーパーになれるとワクワクしております!


以上、長くなりましたが僕の考えです。

中村を起用することが、今大会での結果にも!今後の日本代表にも!最適な判断だと考えます。


プロでやってた訳でもなければ、現地の状況も分かりませんが、昔ちょっとGKやってた人が日本から客観的に見て思う独り言程度に思ってもらえればと思います。


川島が出るにせよ、中村が出るにせよ日本代表を応援する気持ちは変わりません📣


よっちがW杯出るところだけはとっても見たいので、贔屓目に応援させてください。笑


さて、少し仕事してきます。明日は日本代表戦なので休業です🇯🇵


万が一の保険金の請求だけ受け付けます。


fin.

とっつきやすいゴールキーパー