保険×サッカー

f:id:tm33keiogk:20190210232048j:plain


保険×サッカーというまさかのコラボで、僕の「保険代理店」という仕事をお伝えしたいなと思います!


①サッカーで言うと

突然ですが、あなたは日本代表の監督です!

あなたはチームの勝敗の責任を取る立場です!


そして僕はスカウトを担当します。

各チームから、優秀な選手をピックアップして監督と相談して一緒にチームを作っていきます。


①保険で言うと


突然ですが、自分が入る保険は自分で決めなくてはなりません!

あなたに万が一があった場合や、老後年金が出なかったとしても自分で自分の身を守らなくてはなりません!


そして僕はあなたのアドバイザーです。

色んな保険会社から、選りすぐりの保険商品をピックアップして一緒に入る保険を選定していきます。


①解説


日本代表の監督を急にやれと言われても断りますよね?

でも保険の監督は断れません。どんな保険に入るかは自分自身で決めなくてはなりません。

しかもその瞬間はふとしたタイミングで訪れます。


社会人になった時、結婚した時、出産した時などなど、急に監督になることを求められるのです。


「ひえー!保険て言ったってどんな保険入ればいいのか分からないよー!」て方のアドバイザーが僕です。保険代理店です。


②サッカーで言うと


監督「そろそろワールドカップに向けてメンバーを決めなくては、、ぐぬぬ、、


フォワードもミッドフィルダーもディフェンスもゴールキーパーも誰にしよう、、」


スカウト「監督、フォワードは鹿島アントラーズのこの選手がいいのでは?シュートが上手いのはもちろん、守備も得意な選手です!どうでしょうか?」


監督「なるほど!こいつは知らなかった!良い選手だなあ!ジュビロ磐田のこの選手が良いかなと思ってたのだが、どうかな?」


スカウト「確かにジュビロ磐田のこの選手も良い選手ですね!

でも、今のチームの課題は決定力不足です。この課題を解決してくれるのは鹿島アントラーズの選手ではないかと!

他にもガンバ大阪のこの選手もシュートが上手いのですが守備は苦手なので、バランスを見ると鹿島の選手が個人的にはオススメです!」


監督「ふむふむ、今度のキャンプで鹿島の選手を呼んでみるか!続いてミッドフィルダーだが、、、」


②保険で言うと


あなた「そろそろ結婚もしたし、保険に入らなくては、、ぐぬぬ、、


ガン保険も学資保険も終身保険医療保険も何がいいのか分からん、、」


峯「ガン保険ジブラルタ生命はいかがでしょうか?一時金が大きく出るのは勿論、貯蓄性も非常に高いです!」


あなた「なるほど!こいつは知らなかったな!良い保険だなあ!東京海上あんしん生命のこの保険が良いのかなと思っていたのたが、どうかな?」


峯「確かに、東京海上あんしん生命のこの保険も良い保険ですね!

でも、今のあなたのニーズは一時金です。

このニーズを満たしてくれるのはジブラルタ生命ではないかと!

他にもオリックス生命の保険も一時金は高く設定できるのですが貯蓄性が低いので、バランスを見るとジブラルタ生命が個人的にはオススメです!」


あなた「ふむふむ、今度来るときに詳しく見たいので見積もりを持ってきてくれ!続いて医療保険だが、、」


②解説


保険代理店は色んな保険会社の保険を取り扱うことができます。


一方、各保険会社所属の営業(特に某外資生命保険)も、オーダーメイドを売りにしてるところが多いですが、

「(ウチの保険会社の商品の中で)お客様に合わせたオーダーメイドが売りです!」てな感じです。


サッカーに例えると、

スカウト「いや!絶対に鹿島アントラーズの選手がいいです!絶対!何ならミッドフィルダーもディフェンスもゴールキーパー鹿島アントラーズの選手にしましょう!絶対!何故なら、、」てな感じです。他に選択肢が無いんで。


まとめると、どこかの保険会社の営業マンや生保レディで保険に入る=偏った選手選考してる=ベストな布陣が組めてないてことですね。


③終わりに


志高く、優秀な人材が保険代理店業界に全ッッッッ然足りてないです。


・今の仕事にやり甲斐を感じない、不満がある方

・このまま一生サラリーマンで人生終わることに疑問がある方

・特に目標や将来の夢もなく不完全燃焼なうな方

・マジ転勤無理。マジ上司無理。マジ満員電車無理。マジ残業無理。な方


当社A&A consultingにてお待ちしております。


・自分が本当に良いと思ったモノだけを売れること

・心から尊敬できる上司とずっと仕事ができること

・自分の意思で、時間・場所・給与を全てコントロールできること

・全ての副業が認められ、多様な働き方ができること


当社ではこんな働き方が実現できます。

実際に僕のインスタをフォローしてくれてる方は、僕が体現しているのを見て下さってるかと思います。


社会人となった今、多くの時間を仕事に使ってることかと思います。


「働く」ことと「生きる」ことは同義です。 


自分も転職前は仕事がつまらなくて、どこか生きた心地がしないというか。上の空というか。やるせない毎日でした。


そんな自分でも、今は仕事がめちゃくちゃ楽しくて、毎日やり甲斐や充足感を感じることができています。


その上、自由な時間もお金も増えて『やりたいこと(今は、サッカー・ワイン・ゴルフ)』ができる環境が整い、仕事だけでなくプライベートも200%充実してます。


保険業界はまだまだまだ未熟な業界であり、課題だらけです。


それはお客様も同じことで、真剣に保険を考える人が多くないのが現状です。


改めてですが、保険は大切です。

何故、保険が大切か。

それはお金が大切だからです。


保険のことを真剣に考えない人はお金のことを真剣に考えないのと同じです。


何故、お金が大切か。

それは人生の可能性が広がるから。選択肢が広がるからだと僕は考えます。

しかも、自分や自分の大切な人の人生。


分かりやすいところで言うと、

ガン保険に入ってる人と入ってない人を考えてみてください。

実際ガンになった時に受けれる治療の選択肢が異なるのは容易に想像がつくはずです。


つまり、お金のことを真剣に考えない人は自分や自分の大切な人の人生を真剣に考えないのと同じです。


一方で、保険のことを真剣に考えようと思わないお客様の気持ちもすごい分かります。


「保険て難しいんだろうな」

「契約するまで帰れないんだろうな」

「紹介くださいって毎回うざいな」

こんなイメージがあるのかな~と。


だからこそ、僕らに存在価値があると思ってます。


分かりやすく丁寧に保険をお伝えして、

保険のメリットや必要性をご理解頂いて喜んでご契約頂き、

自分の大切な人にも教えてあげて欲しいとご両親やご兄弟をご紹介頂ける。


こんなお仕事です。

一緒に保険業界を世直ししてくれる方、お待ちしております!


※写真は僕のお客様、第一号みやし。同じ大学の同じ学部出身だけど、この仕事を通じて知り合いに。偏差値4。