STAY GOLD

f:id:tm33keiogk:20190530190510j:plain


みなさまこんにちは。

令和いかがお過ごしでしょうか。


5月にも関わらずあっっっついですねえ。

こういう初夏の時期は身体が暑さに順応できてないので熱中症になりやすいと言われております。

くれぐれも体調管理にはお気をつけください。


最近の僕はというと、広尾から代々木公園に引っ越して2週間が経ちました。

広尾は大好きな街だったので、離れるのはかなり寂しかったですが、代々木公園も良い感じです。


近くには代々木公園。新緑の季節でランニングするには気持ち良すぎます。一緒に走りたい方、大募集です。

それからオシャレカフェ。オシャレ過ぎて僕が一人で入るには気後れするので付き合ってくれる方、大募集です。

決して、不特定多数の女性に対してのお誘いではございません。決して。

万が一、興味がある方はご連絡ください。万が一。


何より、ここ最近一番力を入れている高校のコーチに行きやすくなりました。その為の引っ越しですが。ホントに。いやホントに。

これまで片道50分だったのが30分になりました。最高です。


さて、本題に戻ります。

タイトルの『STAY  GOLD

最近の僕のスローガンです。


どういう意味かと言うと、

『自分至上最高の自分でありつづける』とのこと。

最近見かけたR252代目バチェラー小柳津林太郎さんの記事にあった言葉です。小柳津さんが大切にしている価値観です。


ちなみに、僕は小柳津さんファンです。

バチェラー1は途中で飽きて見るのをやめましたが、小柳津さんが主人公のバチェラー2は最後まで楽しく見ることができました。


情熱的で、素直で、真っ直ぐで、エネルギッシュで、行動的で、、、スペックも完璧なのに人間らしさも全開な小柳津さんに思わず惚れてまいそうになりました。


言うまでもなく、僕は小柳津さんほどの実績もイケメンもカリスマ性も持ち合わせておりませんが。同じ土俵にすら立っておりませんが。「STAY GOLD」という価値観に非常に共感をさせて頂きました。

どうやら出身大学だけは同じです


コーチとして指導するにあたって、僕は指導者としての経験がない為、自分のプレーを見せてビジュアルで指導するという方法をよく取ります。視覚に訴えるというやつですね。


そんなこんなで、日々ゴールキーパーしてるので感覚が研ぎ澄まされており、明らかにコンディションが上がってきてます。


コンディションが上がってくると自分がプレイヤーとしてするサッカーもどんどん楽しくなってくるわけです。


そんな中、ふと思ったのです。

「サッカーが上手くなりたい」

何ともくすぐったいと言うか、懐かしい感情でした。


卒業して直ぐサラリーマンになった僕は会社のサッカー部に所属していた訳です。

当たり前のように「できるだけ卒業当時のコンディションを落とさないことが大切」だと言われ、それを当たり前のように受け入れました。

要するに、「選手として成長するのは難しいから維持が大切だよ」てことです。


確かに学生時代みたいに毎日練習できないし、仕事も忙しいし。その中でどれだけ維持できるかが勝負だなあ。と最近までは思ってました。


ところが、今では時間さえあればサッカーがしたいなと思いますし、パフォーマンスを上げる為の筋トレやコンディショニングも欠かさなくなりました。お酒の量も減りました。


久しぶりに僕に会う方は、身体が引き締まり過ぎてて僕の姿が見えないかもしれません。


この心境と行動(と体型)の変化には自分でも驚いてます。まさしく!STAY GOLD!なわけです。


今の僕のライバルは自分です。

厳密に言うと、大学4年生のプロに行くか就活するか迷ってた当時の自分。


あの時の自分に勝つことができれば、もしかしたら僕は今からでもプロになれるのではないかと思います。


最近は40歳でプロになった方もいて、前例もある。

今自分が所属しているチームはJリーグ入りを目指している。

そう考えると可能性はゼロではないな。と。


自分の気持ちや考えにフタをしないで、思うがままにチャレンジを続けていきたいと思います。


今思えば、転職を決意した時もそうでした。

当時は色々と考えに考えて。悩みに悩んで。


思いつくがままに色んな理由のもと転職を決めましたが、一言で言うとSTAY GOLD出来ていない自分に。STAY GOLDが出来ない環境に嫌気がさしたからでした。


今はというと、仕事もプライベートも毎日STAY GOLDできてるなあと。だから毎日が充実しているんだなあと。

自分の充実感の源が特定できて、言語化できてハッピーなのです。これもまた一つのSTAY GOLD


今までいわゆる座右の銘がなかったのですが、しばらくは「STAY GOLD」とします。


STAY GOLDさんて呼んでください。

CALL ME STAY GOLD.


写真は最大のライバル。


〜とっつきやすい保険屋〜