『キャリア支援業務』

f:id:tm33keiogk:20181115222752j:plain


遂に、、かねてから携わりたかったキャリア支援業務をスタートします!

いわゆるエージェントですね。

こんな感じで、しっかり後ろから支援します


DSC(大学スポーツチャンネル)という会社に業務委託という形でお世話になります。

11/14に正式に契約を結びました。


僕はずーーーーーっとこの就活支援を仕事にしたかったんです!

新卒も中途も、自己分析やES添削や面接練習とか好きで趣味でサポートしていたのを、仕事にします。


思考を突き詰めていく(論理的にゴリゴリに詰める)ことや、その考えを相手に伝わるように表現することが好きと言うか得意と言うか。


自分自身の好きや得意に、DSCの体系だったサポートのフローを活用させて頂けることになり、本当に有難いお話を頂きました。


「僕がこのキャリア支援業務を志望する理由は3つあります。(就活面接風)(キリッ)」


①『新卒の就活にフラットな視点のメンターがいなかった(欲しかった)』


自分自身の新卒就活生時代、かなり早く就活を始めていました。具体的には3年の12月に説明会が解禁だったが、6月頃から自己分析とSPI対策をスタート。

一流企業と呼ばれる会社に内定したいという気持ちも勿論ありましたが、焦りもありました。

それは、、「これまでの人生でサッカーと勉強しかしてきてないので社会でやりたいことが分からない」という焦り。。。


結局、新卒の就活では本当にやりたいことは見つからず、「業務内容」「給与・福利厚生」「人」の要素から「業務内容」は切り捨てて最後は面接に臨むことになりました。

「自分が本当にやりたい仕事」は社会に出てから見つけると割り切りざるを得なかった。

新卒時代に多角的なアドバイスをくれるメンターの存在がいたら、業務内容も踏まえた就活ができたと感じています。


今となっては保険業界に進んで良かったと心から思いますが、それは転職した現状があっての結果論かなと。

僕は偶然、保険が好きになって恵まれた環境の転職先が見つかったから良いものの、下手をしたら一生納得のいかない環境に留まらざるを得ない人も沢山いるのが現実です。


前職3年間でモチベーションが上がらなかった最大の理由は、やはり仕事の内容自体に魅力を感じていなかった点にあると考えます。


②『転職を検討する(人生のビジョンを描く)人間が少なすぎる』


前からお伝えしている通り、転職を推奨している訳ではないです。ただ一方で、自分自身のキャリアや将来に問題意識を持つ人が少なすぎるように感じます。


社畜A「いやいや、僕はPDCAサイクルを回して業務効率改善に勤めてます。出来る限り社内の飲み会にも顔を出して人脈を構築してます。」

達也エージェント「勿論、今の環境で頑張るというのは大事なことだし素晴らしいことだと思います。ですが、それは社内の話ですよね?会社の外に出て、活躍できるかどうかやキャリアアップできるかどうかって考えたことあります?」

社畜A「ぼ、僕は!この会社が大好きで!先輩にも沢山お世話になって入社して!だから!会社辞めるなんてことは!有り得ない!そんなの!考えなくたって!大丈夫なんだ!」

達也エージェント「そうでしたか、それは失礼しました。でしたらきっと、今自分がしている仕事も会社同様に大好きで、月曜から金曜まで楽しくてして仕方ないでしょう?」

社畜A「ぼ、僕は!今の仕事が大好きで!月曜から金曜まで、、、月曜から金曜まで、、、僕は!僕はあ!くぁwdrftgyふじこlp!」


最終的に転職するかどうかはどちらでもよくて、「自分の人生このままでいいのか?」という問題意識を、今ある環境の枠を取っ払って考えることは必要ではないでしょうか?という問題提起です。

その上で改めて、「自分が目標としている状態に辿りつくには、今の環境が一番適している!」となれば、それはそれで素晴らしいことだし、モチベーションの向上にも繋がるのではないでしょうか。


もし現状に何かしら不満があるのであれば、その不満を解消するためには何をどうすればいいか考え行動するのか。もしくは諦め、受け入れるのか。

その不満は、お給料であったり、勤務地であったり、上司であったり、福利厚生であったり、、、


「社会人なんだから、我慢して諦めて耐えて生活する。その中で幸せを見つける。」

冷静に考えておかしくないですか?


③『日本人の悩みベスト3

お金、健康、仕事の3つです。

つまり、僕自身で多くのみなさんが悩んでることの大半にソリューションを持つことになりました。


・お金:生命保険・不動産投資・投資信託

「将来のお金が不安で、、」「今入ってる保険が良いのか見直したくて、、」「効率よくお金を増やす方法とは、、」


・健康:デトックスパーソナルトレーニング

「痩せたい。肌綺麗になりたい。肩コリ、腰痛、花粉症、ニキビ、便秘、生理痛、冷え性、むくみ改善したい、、」「身体鍛えたい・動かしたいけどメニュー分からない、、」


・仕事:キャリア支援

「やりたい仕事が見つからなくて、、」「ESや面接が不安で、、」「このまま今の会社で働き続けた方がいいのか、、」


こんな悩みに全てお応えします。

逆に自分はこの3つが全て満たされている為、本当に毎日が楽しくて、日々充実感や幸せを実感しながら生活しています。


自分で自由に使えるお金や時間が大幅に増えて、趣味や勉強する時間が充実してます。

毎日好きなものを食べたり飲んだりしても太らない代謝の高い身体を手に入れ、花粉症や肩コリや寝起きが改善されました。

人に会えば会うほどにその人のお金周りや健康状態が良くなり、更にはキャリアの相談にも乗れます。

 

少しずつ、そして確実に役に立てることが増えてきているなと実感してます。

それに伴って、相談してくれる人や頼りにしてくれる人も増えてきているなと。


そんな訳で!どんな訳で?

・後輩や弟さん妹さんの就活をサポートして欲しい方

・このまま今の会社で働き続けていいのかと疑問を持っている方

等々、ご相談お待ちしております。





~『とっつきやすい保険屋』~

※あくまで本業は保険です。そこはブレない。