笑顔の理由

f:id:tm33keiogk:20181005172505j:plain


先日、飲み会に行った時のこと。


ある女の子に「何でそんなにニコニコしてるの?、、怖い、、」と言われ、隣の女の子には「確かに口角ずっと上がりっ放しだね」とも言われた。ニコニコしている自覚は無かった。

※写真はちょっとヤンチャな顔してるやつ選びました。当日のものではございません。


即答で「今は本当に24時間365日が楽しい!!(ニコォ)」と口に出た。

この答えが条件反射的に出たことに自分自身驚いたし、嬉しかった。

ので、何故自分は今こんなに楽しいのかを自己分析してみた。就職活動以来である。

電波が無い飛行機でやるには丁度いい。


就職活動中の峯は、「サッカーとお勉強しかしてきてない人間にやりたい仕事なんて分かるわけない。東京いれて、お給料高くて、合コンでモテて、サッカーできる会社入って。その内、やりたいことが見つかったら転職したろ。」くらいのテンションで就活をしていた。


そんなテンションで選んだ故、仕事がつまらなかった。

詳しくは、『峯が会社を辞めた理由』のブログを読んで頂けると。


自業自得でしかない。がしかし、つまらない環境からの脱却はかなり強いモチベーションにもなった。


「仕事は仕事、プライベートはプライベート」と割り切ってる人も多いかと思うが、社会人になると多くの時間を仕事に費やすことになる。

多くの時間を費やす仕事にやり甲斐や納得感が無くていいのだろうか。

通勤電車で疲労感を感じ、日曜の夜には月曜日が憂鬱になる日々の繰り返しを定年まで続けるのだろうか。

一緒に働く上司や場所や時間を選べず、会社に言われるがままに異動を繰り返し、場合によっては家族と過ごすことができないのは自分の人生なのだろうか。

考えれば考える程に、この問題を見て見ぬ振りをするのは到底不可能であった。


就活時代、唯一大切にしていたフレーズが、『信頼』である。僕は頼りにされることに弱い。信頼されることに悦びを覚える。

ゴールキーパーというポジションをガキの頃選んだのもそれ故かもしれない。


この信頼が目に見えるシチュエーションがめちゃくちゃに多いのが今の仕事であり、自分が常に笑顔でいれる理由なのかもしれない。


自分が商材として取り扱っている保険やデトックスは、火を見るよりも明らかに最強である。

僕が言ってるからでは無く、客観的事実として間違いない。数字でもデータでも論文でも事例としても証明されている。

強いて言うなら、常に最新の良い正しい情報を求め続けた点は自分を評価したい。


故に、僕のことを信頼してくれる人は保険も体質もメチャクチャ良い感じになる。

実際にこの半年の間にも多くの人がそうなっている。その事実が何よりも嬉しい。

将来に向けて、お金や健康の不安やリスクを軽減することに成功している。


僕は性格上、将来のことを考えるのが大好きな生き物なので投資的な観点でお金や時間を使うことを好む。

(中学3年生の時には、慶應義塾大学の指定校推薦を取る為に桐光学園の進学を決めた。)

この考え方に共感してくれる人がお客さんになってくれてるな~と感じる。

寧ろ、この考え方に共感できないのであれば、僕とは価値観が合わないので保険やデトックスで僕のお客さんにはならない方がいい。


まだキャリアも実績も無かったこの半年間で、僕のことを信頼してくれた人には感謝してもしきれない。心の底から感謝している。

これから先、一生涯パートナーとしてお付き合いさせて頂きたい。一生涯お役に立ちたい。


先日、慶應ソッカー部時代の同期であるコバと飲む機会があった。(慶應はサッカー部ではなくソッカー部という。打ち間違いではない。)

転職して関西から東京に戻ってきたタイミングであった。

サッカーに取り組む姿勢は勿論、人間性や考え方も非常に秀でており、ソッカー部現役時代から僕が尊敬する同期の一人である。


予め伝えておくと、僕は転職を推奨しているわけではない。

新卒で入社した会社に100%満足しているのであれば、転職をする必要など微塵も無い。

実際に転職活動するとなるとかなりの負荷が掛かる。会社辞めるのにも負荷が掛かる。


彼も同じく、新卒時代の就職活動に疑問を持ち続けていたとのことで、就職後も自分のやりたいことや求める環境を考え続けていた。


そして実際に転職をし、今後の人生において歩みたいキャリアに着実に近づいていると感じた。

その充実感からなのか、コバはとても生き生きとして見えたし、ニコニコしていた。


、、、ん?ニコニコしている?

これか!!!


自分がニコニコしているのは、僕のことを信頼してくれる人がいるという悦びに加えて、自分が歩みたいキャリアに日々近づいているという充実感からくるものだと感じた。


この半年間の自分の成長は、前職三年間での成長より遥かに大きく感じる。

前職時代は自分の将来やキャリアを想像できたが、今は半年後すら想像できない。

何故なら、半年前の自分では想像できない層の方と現在仕事をさせてもらっているからである。


僕のSNSを見て下さっている人からは、仕事してるのか?とか毎日楽しそうやなとか言われることもある。色んなとこフラフラして、いつも美味しそうなもの食べてるなと言われることもある。


毎日仕事してます。働く総時間は前職時代の半分くらいかと思いますが。

毎日楽しいですけど、楽をしているわけではないです。本気でやるから楽しい。

色んなとこフラフラするのも、美味しいもの食べるのも半分仕事で半分遊びだと思ってます。それが自分の人生の幅を拡げ、成長に繋がる。


更なる成長を目指して、10月から具体的に新しいことを3つ始めます。


①ゴルフスクール通い始めます

とりあえず年内に100切れるように。1年後にはアンダーパーで回っちゃいます。サッカーのパフォーマンスは今後落ち続ける一方で、ゴルフはまだまだスキルアップできるなと思ったのがキッカケ。


②ワインスクール通い始めます

1年後にワインエキスパートの資格取ります。好きなワインをただ飲むだけではなく、知識にしたいなと思ったのがキッカケ。


③週に一度バーテンダーやります

いわゆるバーテンダーではなく、簡単なドリンク作ったり料理作ったりですが。所属しているTOKYO CITY F.Cのスポンサーであるエンカウンターでお世話になります。気軽に飲みに来れる場作りや、広げた人脈をみんなに還元したいなと思ったのがキッカケ。


一緒にゴルフ回ってくれる人、一緒にワイン飲んでくれる人、お店に遊びにきてくれる人大歓迎です。


やりたいことは全部やる。

人生の幅を拡げて、人脈を拡げて、想像のできない自分に成長する。

保険以外でも、色んな知識やスキルや人脈でお役に立てればと思います。


ちょっと真面目に書き過ぎちゃったので、次回はもーちょいフザけます。


~とっつきやすい保険屋~

A&A consulting

達也